【ロンの東南アジア放浪記】

東南アジアが好きな旅人です。

これはすごいっ!シンガポールのコンドミニアムが最高だった。

はい、ロンです!

 

シンガポールついて、もう5日ですかね。

 

はやいな!!!

 

シンガポールめちゃくちゃ居心地イイです。

 

あと、楽しい!!

ごはんもおいしいし、交通機関も便利で、

他の東南アジアよりも圧倒的に暮らしやすいです。

 

シンガポールって狭いんですけど、

色んな人種や国籍の人がいたり、

しゃべっている言語もみんなバラバラで

本当に世界中から人が集まっている

かなりおもしろい国です。

 

シンガポールには、基本的にコンドミニアム

公営住宅(HDB)があって、

そこに人々が住んでいるんですよね、

街歩いていると、こういう建物をよく見ます。 

f:id:asaimugimugi917:20180224103342p:plain

コンドミニアム

f:id:asaimugimugi917:20180224103128p:plain

公営住宅(HDB)

 

シンガポールの国民の80%はHDBという公営住宅に住んでて、ほとんどの住民がシンガポール人らしいです。

 

コンドミニアムの方は、外国人やシンガポールに駐在している人たちなどが住んでいる高級マンションで、

世界中からきた駐在員たちは、だいたいコンドミニアムに住んでるらしいです。

 

しかも、シンガポールは政府の政策として

外国人が正社員として現地企業で働くためのビザを申請したときに、

あるていどの給料の高さや実績などがないと、政府からビザがおりず、シンガポールで働けないそうです。

 

ようするに、優秀な人でないとシンガポールで働けないように、あらかじめフィルターをかけてて、

シンガポールに優秀な人材しか国内で働けないようにしてるらしいです。

 

なんと恐ろしい国なんだ。。。

 

いま、私はちょうど、シンガポールにいる

知り合いのコンドミニアムのほうに滞在しています!

 

ベランダからの景色がめちゃくちゃきれいなんですよ!

f:id:asaimugimugi917:20180224105237j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180224105338j:plain
昼間

f:id:asaimugimugi917:20180224105303j:plain

f:id:asaimugimugi917:20180224110150j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180224110200j:plain
夜景

しかも、他の階にもプールとかジムとかもあります。

 

f:id:asaimugimugi917:20180224105246j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180224105329j:plain
プール

f:id:asaimugimugi917:20180224105309j:plain

ジム

部屋も広く、4人くらい住める部屋があるので、

めちゃくちゃ快適ですね。

 

セキュリティも24時間体制で警備員がいるので、

もうめちゃくちゃ快適な暮らしがきちゃいますよ。

 

ほんとにシンガポールに住みたくなりました。

住みたい!!!

 

まぁでも、ほとんどのコンドミニアムのお値段はかなり高いですので、駐在員のみなさんは、家族や会社の同僚と一緒に住んでいるパターンが多いです。

 

 

・ほとんどのシンガポール人は、家族でHDBに住んでいて、基本的に一人暮らしはせずに、実家に住み続け、結婚をしたら家を出るらしいです。

 

まぁ、部屋借りるのが高すぎるので、

借りないらしいですし、

国の端から端までタクシーで1時間くらいで行けるらしいので、

一人暮らしで引っ越ししたとしても、

 

A「俺最近、引っ越したんだ~」

B「え!どこに?!」

A「家から30分のところ。」

B「ちかいなっ!(笑)」

 

って感じになりますよね。

そんなに環境も変わらないですし、あんまり一人暮らしで

引っ越しするメリットなさそうです。

 

なんで、シンガポールの人は、一人暮らしの経験とかほぼないらしいです。

驚き!!

 

私の場合、

一人暮らしは、自分の時間を自由に使えるので最高ですけどね。

 

もういきなり、夜中に散歩したり、

マクドナルドでチキンクリスプかったり、

居酒屋とかカラオケとか行ったり、

友達の家行ったりとか楽しいですよね。

 

結婚までずっと実家にいるなんて耐えられませんわ。

 

ありえん!!!