【ロンの東南アジア放浪記】

東南アジアが好きな旅人です。

アジア No.1!? シンガポール国立大学(NUS)に潜入してきた。

はい、ロンです。

シンガポール絶賛エンジョイ中です。

 

先日、シンガポール人の友達 カイに連れられ、

シンガポール国立大学に行ってきました!

 

カイとは、2年前の夏に東京の水道橋のゲストハウスで出会い、一緒に築地にいって、海鮮丼を食べたり、

1年前の夏も日本にきたので、一緒に渋谷でごはん食べたりした友達なんですよね。

 

今回、私が、「シンガポールいるから、なんかしたいんだよね~!」と声を掛けたら、「私の大学のバスケチームの試合あるけど応援しにいかない?」と誘われましたので、行くことにしました。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151255j:plain

NUSに着きました。

シンガポール国立大学(NUS)は、大学ランキングがシンガポールでNO.1いやアジアでNO.1になったことがある大学らしいです。

ちなみに、年度によって変わりますが、

東京大学は7位とか34位とかそのあたりです。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227150703j:plain

 

NUSのバスケチームの応援ということで、体育館に向かうと。

体育館に近づくと、「ダンッ!ダンッ!」という

バスケットボールが床に当たって響く音が聞こえてきました。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151243j:plain

シンガポールの大学を集めた試合だそうです。

 

NUSは青いユニフォーム。

国籍がヨーロッパの人、アジアの人、アメリカの人などほんとに国際色豊かなチームが多かったです。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227150725j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180227150715j:plain

 

結構盛り上がりまして、試合結果は2勝1敗でした!

いやーお疲れ様です!

 

試合終わったあとにカイに大学を少し案内してもらいました。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227150749j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180227151124j:plain

 

キャンパス内に緑が多いですね。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227150832j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180227150927j:plain

 

映画館がありました。

ダンスとかもここでやるそうです。

 

また少し歩くと、講演ルームみたいなのがありました。

めっちゃ広くてきれいなところ!

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151046j:plain

 

せっかく、NUSに来たんで、

ちょっと「日本の文化について」少し話してきました。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151050j:plain

 

ロン「Today, I'll talk about japanese cluture~~~~~.」

観客「パチパチパチ(拍手)」

 

~話すこと2分~

 

ロン「thank you for listening!」

観客「パチパチパチ(拍手)」

 

いやー緊張しました。。。(笑)

人前に立つって緊張しますよね。。

 

これで、アジアNO.1のNUSで登壇講演しましたって

みんなに自慢できますね!(笑)

 

 

 

 

 

まぁ観客、誰もいなかったんですけどね。。(笑)

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151039j:plain

 

カイとその友達とみんなでスピーチコンテスト開催して

遊んでました。(笑)

カイが下ネタのスピーチを

真面目な顔でしていたのでめっちゃ面白かったです。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151019j:plain

(笑)

 

 

(~また歩くこと1分~)

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151101j:plain

こちら教室らしいです、

一つの授業、10~15人の少数で先生一人とディスカッションしながら授業を進めていくそうです。

 

日本の授業のように先生が話したことや、黒板に書いた内容をノートにひたすらメモする感じの授業ではなく、

先生とのディスカッションや生徒が授業に参加できるような授業形態を大切にしているのかもしれませんね。

 

 

 

さらに、進むと次は、図書館につきました。

f:id:asaimugimugi917:20180227151205j:plain

 

きれいですね!!!!!

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151233j:plain

上に恐竜がぶら下がってました。(笑)

かわいい。

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151215j:plain

めっちゃ集中してますね。

何について勉強してるんでしょうか、、、

 

ミトコンドリアの生態から学ぶ、人類の新たな生き方]とか

なんかすごいこと研究してそう。(笑)

よくわかんないけど(笑)

 

(~また歩くこと2分~)

 

 

f:id:asaimugimugi917:20180227151143j:plain
f:id:asaimugimugi917:20180227151133j:plain

学生寮の所に、ビリヤードとかゲームとかできる遊技場みたいのもありました。

ソファでリラックスしたり、キッチンで料理したり、

色々できるそうです。

設備が充実していて便利ですね!

 

 

こんな感じで、シンガポール国立大学(NUS) 見学終了!

 

大学見学してみての感想ですが、

 

・本当に国際色豊かな学生が通っていると思います。

シンガポール周辺の国やアメリカ、ヨーロッパからも

世界各国の優秀な学生がこの大学に通っているので、

何よりも世界中の友達と一緒に勉強できたり、

異文化などを理解し合える環境がこの大学にはあると思います。

 

・学生さんがすごいフレンドリーだったのも魅力的ですね。

 

・授業のレベルも高いそうで、NUSからの卒業生の就職先は、

シンガポールの大手企業や政府、官僚など、まぁエリートコースらしいですね。

 

 

・キャンパスは田舎の方なので、

緑にあふれてて、心地よいとこです。

ただ、周辺にお店とかあまりないので不便かもしれません!

 

シンガポール国立大学(NUS)についてもっと詳しく知りたい方はこちら:

シンガポール国立大学(NUS)は大学ランキングアジア1位。その理由とは | シンガポール移住生活&観光&ビジネス singainfo.com

 

 

大学見学楽しかったです、

f:id:asaimugimugi917:20180227150649j:plain

 

また後日ブログ書きますね!

 

↓おもろかった、役に立ったとおもったら[ブックマーク」を押してね!↓